人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カワサキ・ヴェルシス & マツダ・アクセラ のことから日常のことまでいろいろと。。。 ★☆岐阜県から発信してます☆★


by s_suzuka13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雨の信州行

2020年オリンピック開催が東京に決定して、歓喜に沸いているそんなとき、信州に行っていた(笑)

天気予報で天気があまり良くないのは分かっていたので、バイクで行くのは諦めて(やっぱり雨の中ツーリングしても楽しくないし)、クルマで行くことにした。
雨の信州行_e0100086_2146189.jpg

中央道・麻績ICで高速を下りる。
雨の信州行_e0100086_21463667.jpg

このあたりから北へ続く道が、県道12号・アルプス展望道路だ。一部狭いところもあるけれど、交通量が少ないワインディングロード。
雨の信州行_e0100086_21465052.jpg

雨の信州行_e0100086_2147111.jpg

天気が良ければ、北アルプスもキレイに見えるのだが…
雨の信州行_e0100086_21471233.jpg

途中でR19に下って、道の駅・大岡特産センターで昼食。
雨の信州行_e0100086_21472120.jpg

信州そば!じゃなくて、うどん。

大町へ向かう。途中から雨がポツポツと降り出した。
雨の信州行_e0100086_21475194.jpg

大町市・鷹狩山の山頂にある展望台へ。

ここも晴れていれば、北アルプスをバックに大町市街を見下ろす絶景が見えるのだが…やっぱり雨では、ガスって真っ白!何も見えず…
雨の信州行_e0100086_21483991.jpg

山の麓にある大町市立山岳博物館。入館料400円。
雨の信州行_e0100086_21485013.jpg

山に関する展示がいろいろ。2014年4月に展示リニューアルするらしい。
雨の信州行_e0100086_2149084.jpg

ここから南下を開始。安曇野アートラインを通り、、、
雨の信州行_e0100086_21491243.jpg

途中、道の駅・池田町ハーブセンターに立ち寄る。地元産の農産物の他、ハーブやアロマオイルなんてものもいろいろあるもよう。
お風呂用のハーブを購入。
雨の信州行_e0100086_21492575.jpg

安曇野ICから高速へ。昨年までは、豊科ICだったのだが、安曇野ICに名前が変わった。安曇野ICになってから通るのは初めて。
雨の信州行_e0100086_21493528.jpg

諏訪湖SAはこの日に行われる諏訪湖新作花火大会の影響で、大混雑&厳戒警備体制。

諏訪ICで下りて、茅野市内で少し早い晩ご飯を済ませて、18時過ぎにいつもの定宿・ロッジモーティブへチェックイン。

この日は、私を含めて宿泊客は3人。フォレスター乗りのKさん、イプサム乗りのSさん。
常連さんばかりで、当日飛び込みだという。(そういう私も当日の午前中に電話予約だったww)

オーナーも加えて、話が盛り上がり、夜が更けていった。
雨の信州行_e0100086_21494926.jpg

翌朝、天気はやはり雨。そして、濃霧。気温は15℃くらい。意外に寒くなかった。

午前中も昨晩の続きとばかりに話が盛り上がる。とても楽しい時間だった。

遅くなってしまったが、チェックアウト。
雨の信州行_e0100086_2150423.jpg

濃霧の中、ビーナスラインを下る。

諏訪ICから高速へ。駒ヶ根ICで途中下車。
雨の信州行_e0100086_21501560.jpg

長野県内のスーパーチェーン店「ツルヤ」。オリジナルブランドの信州特産品が密かなブームなのだ(笑)

昨晩のモーティブの談笑の中で、昨年、駒ヶ根市内にも出店した。という話題が出て、帰り道に立ち寄った。

評判のリンゴジュースを購入し、再び高速へ舞い戻る。
雨の信州行_e0100086_21502625.jpg

走っていると雨も上がってきた。明日は晴れるかな?

そして、無事帰宅。走行距離710キロ。
by s_suzuka13 | 2013-09-08 21:52 | ドライブ~クルマの旅~