カワサキ・ヴェルシス & マツダ・アクセラ のことから日常のことまでいろいろと。。。 ★☆岐阜県から発信してます☆★


by s_suzuka13
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

諏訪大社参拝の旅

暖かくなってきたこの頃、ちょっと遅くなってしまったが、毎年恒例の諏訪大社へお参りに出かけた。

諏訪へ向かう途中、阿智PAでトイレ休憩をしていると、、、
e0100086_21433759.jpg

燃料の価格が高い!いくら円安で燃料高騰とはいえ、財布にはダメージがデカい…
e0100086_21451444.jpg

中央道・諏訪ICで下りて、まずは、諏訪大社・上社本宮へ参拝。
e0100086_21452923.jpg

道の端には、雪がまだ残っていて、ちょっと驚き。
すぐ近くのお土産屋さんで、店内と見ていると…甘酒やら佃煮やら、、、試食をいろいろと出してくれた。間髪入れず差し出される試食品の攻勢にちょっと圧倒される(笑)
e0100086_21454095.jpg

角刈りの街路樹。なぜこの形なのだろうか?

この後、SUWAガラスの里に立ち寄って、本日の宿へチェックイン。
e0100086_21461352.jpg

本日のお宿は、上諏訪温泉・油屋旅館。老舗の温泉旅館らしい。
e0100086_21463376.jpg

6Fの部屋からは、諏訪湖が一望できて、いい眺め!
e0100086_21465550.jpg

日没も見られるか!と思っていたが、残念ながら、雲に阻まれる。。。
e0100086_2147694.jpg

お部屋の花が、造花じゃなくて本物でした。
e0100086_21472546.jpg

翌朝…昨日の曇り空とはうって変わって良い天気!対岸には山並みがキレイに見える。方角的に乗鞍岳だと思う。
e0100086_21475763.jpg

朝食後、旅館のレンタサイクルで上諏訪駅前をぶらっとする。スワプラザの中にある、丸安田中屋のチーズケーキ・アントルメが絶品らしいという話を聞いて、ぜひ食べてみたいと購入!
e0100086_21481113.jpg

e0100086_21483518.jpg

旅館をチェックアウト後、諏訪湖の間欠泉やら、湖畔公園やら、タケヤ味噌会館をぶらり。。。
e0100086_21484821.jpg

諏訪大社・下社秋宮へ。ここでも参拝。

その後、いい天気なんで、絶景見られるかなと思い、ビーナスラインへ上がってみた。そんなこともあるかな?とスタッドレスタイヤは、まだ装着したままで来ているのだ(笑)
e0100086_21494645.jpg

ビーナスラインは、端には雪がたっぷりあるものの、路面は全くのドライ。結果だけみれば、スタッドレスタイヤじゃなくても良かったなぁ~。にしても、雲一つないいい天気だ!
e0100086_21501096.jpg

富士見台展望台にやってきた。やっぱり、この時期は空いている。
e0100086_21502212.jpg

ここで昼食。あらかじめ買っておいたパンと、栂池雪どけサイダー!

気温は0℃なんだけど、風が全くなかったのと、日差しがたっぷりあるので、寒さはあまり感じなかった。
e0100086_21512141.jpg

e0100086_21521124.jpg

e0100086_21522225.jpg

e0100086_21523249.jpg

e0100086_2153022.jpg

富士山も、八ヶ岳も、御嶽も、北・中央・南アルプスも雲の邪魔もなく視界良好!まさしく絶景!前日に雨が降って、黄砂やら塵やらが洗い流されたのも良かったのだろう。その分、せっかく洗車したばかりの車は、ドロドロの汚れがついてしまったけど…
e0100086_2153167.jpg

白樺湖はまだ、凍っていた。

ここからR152で下って、諏訪ICから高速で帰ってきた。

諏訪エリアのガソリン価格は、高速のそれよりもさらに高かったので(ハイオク173円くらい)無給油で帰るべく、帰りは、トラックの後をひたすら定速で走り続けた結果、、、
e0100086_21544934.jpg

燃費は、14.1km/L!乗り出して、7年目にして、最高の燃費ではなかろうか。
[PR]
by s_suzuka13 | 2013-03-17 21:57 | ドライブ~クルマの旅~