カワサキ・ヴェルシス & マツダ・アクセラ のことから日常のことまでいろいろと。。。 ★☆岐阜県から発信してます☆★


by s_suzuka13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スズキ キャリイ リフレッシュ計画

e0100086_2052944.jpg

実家の軽トラ。平成7年式 スズキ キャリイトラック。

最近、エンジンの調子がすこぶる悪い…赤信号なんかの停車中にエンストしてしまう。。。ひどいときには、一時停止や右折待ちでアクセルから離すと途端にエンスト!なんていうときもある。

エンストさせないために、吹かしっぱなしで常にいなければならず、燃費も悪い。。。

なんという悪循環。

そこで、現状を打破するためにリフレッシュメニューを実施。
e0100086_2075432.jpg

まずは、エアクリーナーを交換。古いフィルターはすごーく汚い!これだけでも効果ありそう。
e0100086_20847.jpg

続いて、フラッシング→オイル&オイルフィルター交換+オイル添加剤。前回のオイル交換はいつなのか不明なんだとか!?
その通り、抜いたオイルは墨汁のような真っ黒なものが出てきた。エンジン不調も納得だ?!

あとは、プラグを外して掃除して、キャブクリーナーをエンジンに吹き込んで、ガソリンへの添加剤も注入。簡単にできるメンテナンスは一通りやってみた。

実施後は、エンストすることなく、ちゃんとアイドリングしている。効果がさっそ現れたか?

しばらくは様子見しよう…
[PR]
by s_suzuka13 | 2012-12-24 20:08 | クルマのこと