カワサキ・ヴェルシス & マツダ・アクセラ のことから日常のことまでいろいろと。。。 ★☆岐阜県から発信してます☆★


by s_suzuka13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

東名~新東名のSA・PAめぐり

今年の春に開通した新東名高速。開通直後に訪ねたときは、高速道路の本線こそ広く車線にもゆとりがあって、快走そのものだったが、SAは混雑必至だった。

妻が静岡SAのしらす丼を食べたいな~って言っていたので、そろそろ新東名も空いてるだろうし、食べに行こう!っていう感じで出発!

朝5:00起床。あたりはまだ暗い…準備して、6:00すぎに出発。新東名がまだできていない豊田~岡崎~音羽蒲郡の区間は、いつも渋滞している渋滞多発区間だ。この区間で渋滞に巻き込まれたくないので早朝に駆け抜ける!

この日は日曜だったが、早朝なのと雨ふりだったってのもあるかもしれない、流れ順調のまま、静岡県入り。

目指すしらす丼の静岡SAは下り線のため、三ケ日JCTは直進し、東名高速をひたすら進む。
e0100086_21575593.jpg

東名の交通量が以前と比べて明らかに少ない。これぞ新東名効果っていうところだろうか?
e0100086_21581287.jpg

牧之原SAで休憩。でも、新東名ができて、利用者は便利になったものの、東名のSAからしてみたら、一気に交通量が減るから売上が厳しいよなぁ~と裏事情を気にしてみたり。。。実際はどうなのか分からないが…
e0100086_21582564.jpg

メロンサイダーをいただく。メロン果汁は2%だが、メロン味が濃い~サイダー、炭酸はやや弱め。

東名を清水まで走り、清水JCTから支線を乗り継ぎ、新東名下り線を走る。

お目当ての静岡SAに到着。前回に来た時は、めちゃめちゃ混雑だったのだが、、、この日は、時間も早いこともあって客足はまだまばら。。。
e0100086_21584450.jpg

朝早い出発なだけにちょっと早めの昼ごはん。しらす丼!

美味しくいただきました。
e0100086_21585661.jpg

続いて掛川PAへ。長野市の鬼無里にある「おやきのいろは堂」が出店してるっていうのを何かで知って、ぜひともと思って立ち寄った。

まあ、しらす丼で満腹なので、冷凍のおやきを購入。
e0100086_21591875.jpg

と、袋井のクラウンメロンコーナーが目に留まる。。。めちゃおいしそうだ(笑)球のメロンはちょっとお高いので、半分カットを購入。それでも1360円!さすが高級フルーツだ。

クラウンメロンは、1つの木に1球しか実らせないらしい。だから、甘さが凝縮されているのだとか!?手間暇かかっているので高価なのも納得。
e0100086_2203062.jpg

と、この日の予定は以上(笑)あとは、ひたすら帰るだけ。新東名、広くてまっすぐで走りやすい!
e0100086_21593550.jpg

e0100086_21594884.jpg

家に帰って、メロンをいただきました!甘くて美味しい!
[PR]
by s_suzuka13 | 2012-09-27 22:01 | ドライブ~クルマの旅~