人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カワサキ・ヴェルシス & マツダ・アクセラ のことから日常のことまでいろいろと。。。 ★☆岐阜県から発信してます☆★


by s_suzuka13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新東名高速道路を通る

2012年4月14日に開通したばかりの新東名高速・三ケ日JCT~御殿場JCT。

開通によって、渋滞はほぼ無くなるとか言われているが…個人的には「東名高速=混んでいる」というイメージ。見事に解消できるのか?新しいモノ好きなので、見学ついでに走ってきた。

午前3時前、この時間なら渋滞もないだろうってことで、夜中の出発となった。

トラックがたくさん走っているものの、渋滞は無し。三ケ日JCTから支線を通って、浜松いなさJCTからいよいよ新東名高速の本線へ!
新東名高速道路を通る_e0100086_21363117.jpg

片側3車線の広い道に、新しい舗装ですごくキレイ。そして、カーブがほとんどない!トンネルも明るくて見やすい。トンネル内も広々としている印象だ。
新東名高速道路を通る_e0100086_21365984.jpg

前も後ろも、車がほとんど走っておらず、走りやすい。
新東名高速道路を通る_e0100086_21371553.jpg

間もなく夜明け。。。
新東名高速道路を通る_e0100086_21373141.jpg

夜が明けると、うっすらと富士山が見える。
新東名高速道路を通る_e0100086_21374451.jpg

出発から3時間半ほど、駿河湾沼津SAにやってきた。当たり前だが、施設がとてもキレイ。朝6時すぎ、人もまばらで空いている。昼間は混雑しているというから、この時間ならではの静寂なのだろう…
新東名高速道路を通る_e0100086_21375438.jpg

このSAからは、駿河湾を一望することができる。
新東名高速道路を通る_e0100086_21381164.jpg

長泉沼津ICで下りて、柿田川公園へ。
新東名高速道路を通る_e0100086_21415254.jpg

ここは、富士山の地下水が湧水として湧き出しているところだ。そして、柿田川の源流でもある。
新東名高速道路を通る_e0100086_21384617.jpg

柿田川・長良川・四万十川の3つは、日本三大清流とか言われたりもする。
新東名高速道路を通る_e0100086_21391763.jpg

いたるところで湧き出している湧水だが、一番大きいのがこれ。ブルーの水が神秘的だ。魚も住んでいた。
新東名高速道路を通る_e0100086_21394762.jpg

新東名高速道路を通る_e0100086_2140418.jpg

公園内には、湧水を飲むことができる場所もあって、ペットボトルにボトリング。
新東名高速道路を通る_e0100086_21402121.jpg

森林浴気分で癒される場所だった。

さて、時間は、午前7時すぎ、まだまだ早いが、ここで帰り支度(笑)
新東名高速道路を通る_e0100086_2142950.jpg

R1で静岡市清水まで戻り、東名・清水ICから再び高速へ。清水JCTから支線を通り、再び新東名高速へ。
新東名高速道路を通る_e0100086_21404145.jpg

浜松SAまで来たころには雨が降り出した。

帰ってきたのは、14時すぎ。夜中から活動していたので、ちょっと眠い。。。

走行距離570キロ。
by s_suzuka13 | 2012-04-23 21:42 | ドライブ~クルマの旅~