カワサキ・ヴェルシス & マツダ・アクセラ のことから日常のことまでいろいろと。。。 ★☆岐阜県から発信してます☆★


by s_suzuka13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

晩秋の信州へ!~もはや恒例行事かも?~

もはや恒例行事と言っていいかも?この時期の信州ドライブ。今年も行ってきた。

泊まりの宿はいつものトコロ。出発の時点で決まっているのはそれだけ。ルーティングは行ってみてというノープラン。だいたい信州行くときはいつもこんな感じだ。

中央道で長野を目指す。長野道に入り、さらに北上。。。姨捨SAに到着したのが、11時半くらい。とりあえず、昼食にする。
e0100086_2084335.jpg

姨捨SAはけっこう高台にあって、視界が開けている。天気が良くて快晴なのも手伝って、素晴らしい展望だ。
e0100086_209231.jpg

食後の休憩中…この先のルートを考える…どこに行こうか…

そのとき思い浮かんだワードが「つまごいパノラマライン」だった。

そういや最近、行ってないなぁ…時間的に行けそうだし、行ってみよう!目的地が決定!

更埴JCTで上信越道へ。上田菅平ICで下りてR144で北上するつもりが、不注意で上田菅平ICをスルー(笑)仕方なく、次の東部湯の丸ICで下りた。
e0100086_2095521.jpg

東部湯の丸ICで下りて、県道4号を通って北上し、R144へリカバリー。この県道4号がなかなかのワインディングで意外に楽しい道だった。
e0100086_20102331.jpg

R144鳥居峠。ツーリングマップルに「信州側は急、上州側は緩やか」と書いてあるとおりで、峠を境に、ガラッと道のイメージが変わる。なかなか面白い道だ。

群馬県に入って少し、いよいよ、つまごいパノラマラインだ。
e0100086_2012753.jpg

e0100086_2128636.jpg

久々のパノラマラインを堪能する。何度来ても良い道だ!
e0100086_21291797.jpg

e0100086_20103764.jpg

前来た時には無かった「愛妻の丘」なる展望台が出来ていた。
e0100086_21254769.jpg

展望台からは、浅間山を正面に嬬恋のキャベツ畑を一望できる。
e0100086_20104984.jpg

愛妻家にもご注意を!
e0100086_20111181.jpg

逆光になってしまったのが残念だけど、天気はまさに快晴!
e0100086_20112433.jpg

ちなみにナビにも「つまごいパノラマライン」のルート表示がされるようだ。

つまごいパノラマラインを堪能した後は、草津温泉方面へさらに北上しようかと悩むも、この時点で14時…ちょっと時間が足りないなぁ…ってことで、草津はまた今度にして、南下を開始。

県道94号地蔵峠を越えて、再び長野県へ。

最近開通したっぽい中部横断道・佐久南ICで下り、、、蓼科スカイラインで蓼科を目指す。
e0100086_2014571.jpg

蓼科スカイラインのピーク・大河原峠での気温は7℃表示。まだ日没前だというのにこの気温。さすがに2000メートルオーバーの標高だ。これは、朝晩は凍結するんじゃなかろうか?ここよりさらに標高の高い志賀草津道路がすでに凍結するって話も納得できる。
e0100086_20141349.jpg

大河原峠からの展望。

蓼科スカイラインを走りきり、白樺湖でお風呂&買い出し。

そして、宿へと向かう。毎度毎度お世話になってるロッジ・モーティブ

アテンザ乗りのしげまろさんと2年ぶりの再会。話が盛り上がって夜が更けていく。。。結婚祝いのプレゼントありがとうございます!

翌朝…
e0100086_20154416.jpg

天気は曇り。天気予報では、雨になるらしい。でも、そんなすぐに雨って感じもしない。午前中くらいはもってくれるかな?
e0100086_20152080.jpg

気温は6℃。もっと極寒を予想していたのだが、意外に寒くない。曇りだからだろうか?
e0100086_20155878.jpg

朝食のあと、記念撮影。しげまろさんとまた来年!と約束して、出発。
e0100086_20172733.jpg

ビーナスラインを走る。
e0100086_20163593.jpg

雲が厚いものの、富士山は見えた。
e0100086_20174229.jpg

でも、予想よりも早くに雨が降り出した。止む気配もなく本降りに…

和田峠でビーナスラインを下り、岡谷市へ下る。
e0100086_2020170.jpg

R20~R19で南下して、開田高原へ。
e0100086_20175666.jpg

木曽馬の里の入り口「霧しな」で昼食。
e0100086_2018521.jpg

新そばの旗が食欲をそそる!
e0100086_2018176.jpg

きのこなめこそば&もろこしコロッケ。美味しくいただきました。
e0100086_2019726.jpg

木曽馬の里のブルーベリーの紅葉して真っ赤!

中央道・中津川ICから高速で帰ってきた。

走行距離820キロ。久々にガンガン走った~っていう感じのロングドライブでした。
[PR]
by s_suzuka13 | 2011-10-30 20:22 | ドライブ~クルマの旅~