カワサキ・ヴェルシス & マツダ・アクセラ のことから日常のことまでいろいろと。。。 ★☆岐阜県から発信してます☆★


by s_suzuka13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

瀬戸内海ぐるっとドライブ 後編

今回泊まった宿は南淡路ロイヤルホテル。ロイヤルホテルって名前のホテルは全国各地にあるけど、ダイワハウスが経営してるらしい。知らなかった。
e0100086_2229248.jpg

部屋からは鳴門海峡が一望できるオーシャンビュー。これから渡る大鳴門橋も見える。

さて、朝食を食べたら出発!

淡路島南ICから高速へ。
e0100086_22295978.jpg

ほどなくして大鳴門橋を渡る。
e0100086_22301541.jpg

天気も良くツーリングの人たちがちらほらと…

交通量もさほどなく快走!そして、四国・徳島県入り。

そのまま進んで香川県へ。今日のお目当ては、さぬきうどん!

高松自動車道・府中湖PAのスマートICで下りる。
e0100086_22303726.jpg

そこなら少し南下した綾川町にあるうどん屋「山越うどん」ちなみに「やまこしうどん」って読むんだと思っていたら、実は「やまごえうどん」が正解らしい。。。

さぬきうどんの人気店だと聞いてきたのだが…
e0100086_2231193.jpg

さすが、噂に聞く人気店か、、、この行列!期待できそうだ。
e0100086_22315187.jpg

まだまだ並んでます。。。
e0100086_2232716.jpg

あと少し!
e0100086_22322070.jpg

メニューはシンプル。そして安い!

並ぶことおよそ1時間…ようやく店内にたどりついた。
e0100086_22325657.jpg

かまたまうどん・大をオーダー。店内では、店員さんが驚異の手際でうどんを作り上げていく。厨房はまさに戦場といった感じだ。

うどんを受け取り、天ぷらを選び、会計を済ませて…店の奥にある庭でうどんをいただくというシステム。かまたま・大にじゃこ天を付けて400円!安い!
e0100086_22332018.jpg

かまたまうどん。麺はつるつる、コシもあって、美味しいですね~。
e0100086_22333467.jpg

ごちそうさまでした。
e0100086_2234947.jpg

その後、R32沿いにある道の駅・滝宮へ。
e0100086_22342619.jpg

ここの名物はさぬきうどんアイス。
e0100086_22343854.jpg

とりあえず、どんな味なのか興味津津。一般人向けのさっぱりアイスをオーダー。
e0100086_22345533.jpg

バニラ風味のアイスにうどんのつぶつぶが入っている。うどんはもちもちしていて美味しい。

うどんがアイスにマッチしている!なかなかGOODな組み合わせ!?なのかもしれない。

再び府中湖PAのスマートICから高速へ。
e0100086_22351727.jpg

坂出ICを過ぎると、瀬戸大橋。
e0100086_22353343.jpg

昨日通った明石海峡大橋に負けず劣らずの大きさと迫力!
e0100086_22354751.jpg

与島PAでのんびりと休憩した後は、山陽道~中国道~名神高速で一気に帰ってきた。

走行距離約800キロ。けっこうな移動距離で疲れはしましたが、楽しい旅でした。
[PR]
by s_suzuka13 | 2010-05-31 22:37 | ドライブ~クルマの旅~