カワサキ・ヴェルシス & マツダ・アクセラ のことから日常のことまでいろいろと。。。 ★☆岐阜県から発信してます☆★


by s_suzuka13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

車検上がりのアクセラ

金曜日の仕事帰り。

車検が終了したのでアクセラを引き取りにディーラーへ行ってきた。

このとき、ついでに新型のアクセラの試乗をさせてもらった。

新しいアクセラの目玉は何といってもアイドリングストップ機構「i-STOP」

信号待ちのときにエンジンを停止させ燃費向上を図るというもの。でも、説明をきく限りでは、なんでもかんでもエンジン停止するわけじゃないらしい。

エアコンMAXでバッテリー負担が大きいとき、勾配の大きい上り坂でブレーキリリースで下がってしまうとき、ハンドルの舵角が45°以上あるとき…などなど、エンジン停止にはたくさんの条件をクリアしたときに行われるらしい。

けっこう複雑な制御をしている。複雑なモノは耐久性などを考えたとき、車の機構としては、いかがなものか?

しかしながら、全ては安全のため、犠牲にはできない部分だろう。

さて、実際乗ってみて…

面白いんだなぁ~コレが!!

赤信号で停止、数秒後、エンジンが停止。青信号になり、ブレーキを離す、するとすかさず、エンジン始動。

何事も無かったかのように走り出す。エンジン始動までの時間は極めて早く、セルモーターは使っていないようだ。滑らかなスタートをみせてくれた。

このシステム、けっこう楽しいですね(笑)ちょっと気に入った。

さて、そんなんで新型アクセラの試乗は終わり…

自分のアクセラへと乗りかえて走り出す。

エンジンオイル&フィルターの交換のついでにフラッシングを頼んでおいたのが効果ありなのか?アクセルが軽く感じられた。

やっぱり、自分の車がいちばん乗りやすいね!

これからもヨロシクです(笑)走行距離はまもなく30000キロ!
[PR]
by s_suzuka13 | 2009-09-20 23:12 | クルマのこと