人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カワサキ・ヴェルシス & マツダ・アクセラ のことから日常のことまでいろいろと。。。 ★☆岐阜県から発信してます☆★


by s_suzuka13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

XJRツーリング快適化プロジェクト ナビ取付編

XJRのツーリング快適化プロジェクトに取り組んでいます(笑)

先日取り付けたETC車載器もその1つ。もう1つは、タイトルどおりのナビゲーション。
XJRツーリング快適化プロジェクト ナビ取付編_e0100086_23153891.jpg

バイクで使うならPNDがやっぱり便利なワケで…購入したのはMio explore more Moov 500っていうヤツ。画面が大きくて見やすいし、タッチパネルのボタンも大きくて、グローブをしたままでもタッチしやすいのがイイかな。

今回行った能登半島ツーリングにも持って行ったのだが、現在地を見失ったときのリカバリーに非常に役に立ちました。

タンクバッグの中に入れていたので、画面が太陽光の反射で非常に見にくい。屋外でケータイ画面が見にくいのと同じで。

そこで、取り付けステーを自作してみた。
XJRツーリング快適化プロジェクト ナビ取付編_e0100086_23162848.jpg

ホームセンターで金具やらアルミ板やらを購入し、グラインダーで切断して、ドリルで穴を空け、曲げたりして、まさに手作り(笑)
XJRツーリング快適化プロジェクト ナビ取付編_e0100086_2316280.jpg

出来上がりはこんな感じです。
XJRツーリング快適化プロジェクト ナビ取付編_e0100086_23161446.jpg

ライダー視点からはこんな感じ。少しは見やすくなったかな?

後は実走テストをしてないので、今度やってみよう。
by s_suzuka13 | 2009-05-06 23:19 | バイクのこと